雨天時のキャンプで気をつけるべきポイント

今回は、28歳女が行く!嵐の中の初ソロキャンプで得た知識をお伝えします(^^)

 

非常に強烈な台風24号が近づくということで、行く道中も引き返そうかと考えたくらいでしたが、どうやら早めに帰れば大丈夫そうだったので決行!!

 

今回の行き先は...

千葉県 清和県民の森キャンプ場です!

 

ちなみに愛車はST250 Etypeです。 

 

◯今回のキャンプでの気づきポイント◯

 

アルミシートが大活躍!

 

事前によく下調べしたところ、ブルーシートを持って行くのがよいとのこと。

雨もしのげたり、グランドシートやレジャーシートにもなるとのことですが、積載的に入らない。。

 

そこでアルミシートの出番です!!

100円ショップでも非常用品として売られています。

本当に薄っぺらくてアルミホイルのようなのですが、これが素晴らしい!!

 

1.設営時に雨よけとして大活躍!

2.設営後はフロアーマットの上(もしくはフロアーマット代わりとして)敷くと寒さ和らぎ、しかも撥水!汚れてもすぐ拭き取れる!

3.いざ究極に寒くなったら、身体に巻きつけて防寒できる!

 

今回のキャンプのMVPでした。

 

楽天からでもご購入できます!


 

 

  

かなりの雨だと雨漏りしてくる

 

今回はまだ買ってから4回目使用のテントでしたが、雨漏りしてきました。さすがに焦ります(笑)

 

大雨が懸念される場合は、撥水スプレーを十分にしておくなど、対策が必要です。

 

 

 設営場所に気をつけよう!

 

床からの浸水にも気をつけましょう。

私の泊まった区画は他より一段高くなっており大丈夫でしたが、隣の区画はこのような有様。

 

f:id:tabimono:20190509084708p:plain

 

テントへの浸水も場所によっては十分に考えられるので、雨天時のキャンプは設営場所にも気をつけましょう!

 

 

ポイントをおさえれば、雨天のキャンプも楽しさ満載です!

くれぐれも気をつけてキャンプに行ってきてくださいね!