夏にキャンプはNG!?なんで?

こんにちは!manです。

今日は、キャンプシーズンについてのお話しです!

おすすめのキャンプシーズンは、春・秋!


子どもが夏休みのこの時期、「ザ・キャンプシーズン」って感じがありますよね。
普段キャンプあまりしない方でも、年に一回、夏だけやってる!
という方も多くいるかと思います。

人々も開放的になるこの[夏]という時期は、
間違いなく、キャンプしたくなるシーズンであると思います。


しかしです。

夏、キャンプしてみるとわかるんですが。


…暑い!!!!

寝れない!!

虫が多い!!!刺される!!!


と、いいことばかりではありません。


私の家族初キャンプの際も、子どもが2歳くらいの頃でして、夜寝付かず(:_;)

もう帰る!と思いました(笑)



そんなわけで、

おすすめのキャンプシーズンは、

春・秋なんです。

つまりは、外で快適に過ごせる時期です。

この時期ですと、夏のお悩みがだいぶ減り、快適にキャンプを楽しめますよ!


ハイシーズンでしか営業していないところ

ただ、ここで注意点。
ハイシーズン(夏)しか営業していないキャンプ場も、あるんです。

たとえばこちら。

北海道 ポロトの森キャンプ場
shiraoi.net


こちらのキャンプ場の営業期間は4月1日~11月30日。
関東でもこういった期間限定のキャンプ場があるので、
キャンプする際は事前に要チェック☆です。

番外編 冬キャン(初心者はおすすめしません)

冬キャン、聞いたことあるでしょうか。
冬にキャンプすることです。

漫画・アニメ・ドラマでおなじみの【ゆるキャン△】に影響を受けてキャンプを始める方も多いかと思います。私も大好きな作品です!

ゆるキャン△は、最初冬キャンから始まりますね。
寒そうではありつつ、楽しそうにキャンプしておりますが、実際にやると

全っ然!ゆるくないので!!下手すると命の危険にもつながりますので、最初はおすすめしません。

中には冬キャン、雪中キャンプが好き!って方もおられますが、

初心者の方は春・秋、もしくは夏にやってみましょう。

せっかくのキャンプを楽しめるように、
時期選び、大切です!