夏にキャンプはNG!?なんで?

こんにちは!manです。今日は、キャンプシーズンについてのお話しです! おすすめのキャンプシーズンは、春・秋! ハイシーズンでしか営業していないところ 番外編 冬キャン(初心者はおすすめしません) おすすめのキャンプシーズンは、春・秋! 子どもが夏…

manってどんな人?詳しく自己紹介

こんにちは!manです。 久しぶりのブログ更新。大変お待たせしました! しばらくブログをお休みしていましたが、このたび再開します! アウトドアはまだまだ大好き、manが一体どんな人物なのか、をご紹介します。 ざっくりと自己紹介 ・1990年生まれ ・自転…

雨天時のキャンプで気をつけるべきポイント

今回は、28歳女が行く!嵐の中の初ソロキャンプで得た知識をお伝えします(^^) 非常に強烈な台風24号が近づくということで、行く道中も引き返そうかと考えたくらいでしたが、どうやら早めに帰れば大丈夫そうだったので決行!! 今回の行き先は... 千葉県 清和…

初めてのソロキャンプで押さえておくべきポイント4つ。

こんにちは。先日、人生初体験をしてきましたmanです。初体験とは...ソ ロ キ ャ ン プ です!(そんなことかい!)20歳で北海道ソロツーリングをした際に、キャンプにて回る予定でしたが、当時まだ女子大生。親の反対でキャンプは実現しませんでした。8年越し…

番外編!27歳女がバリカンで坊主頭にした結果。

昨年は冷夏だった気がしますが、今年の暑さは危険レベルですね。 今回は番外編!27歳女がバリカンで坊主頭に!!した結果。 きっかけは家族のすすめ 我が家は夫と息子(当時4歳)と私の3人暮らし。 夫と息子は2年ほど前から坊主です。毎月月初めにバリカンの…

☆大房岬自然公園 キャンプ場☆

どんな雨の日も、キャンプを計画したら実行します。manです。 今回は、今まで行ったことのあるキャンプ場をご紹介していきます! ☆大房岬自然公園 キャンプ場(第1キャンプ場、第2キャンプ場) 千葉県南房総市 難易度 ★★☆☆☆ おすすめ度 ★★★★☆ ※要予約 *いい…

真夏のキャンプで気を付けるべきポイント

いよいよ7月、梅雨も明けて夏本番です! 夏といえばキャンプの季節!と言いたいところですが、実は場所によっては暑くて大変…。 真夏キャンプ対策をお伝えします。 暑くて寝れない テントは外に張ってるし、涼しいだろう!と思いますが、 実はテント内は風通…

ちょっと厄介?!オートキャンプ場の料金システム

こんにちは。月1でキャンプしないと腐ってしまうmanです。 土日でキャンプをすると、月曜日から「森に帰りたい」とつぶやいております。 いよいよキャンプの季節! 初心者の方は「キャンプ場」よりも「オートキャンプ場」の方が断然楽です! そんな中でも注…

子どもと二人でキャンプ 必要なものと心構え

こんにちは!manです。 先日、5歳の息子と私、二人きりでキャンプに行ってきました! 家族ではもう何度もキャンプに行っていて慣れたものでしたが、一人いないだけで大変なこともあり。楽しいこともあり。 これからお子さんとキャンプに行く予定のある方、参…

☆内浦山県民の森キャンプ場☆

今回は千葉県鴨川市にある、内浦山県民の森キャンプ場でキャンプしてきました! 5歳の息子と2人でキャンプ!2人では初めてだったのでドキドキでしたが、子連れにも優しいキャンプ場でした。 まずはざっくり、キャンプ場レビューです。 千葉県内浦山県民の森…

普通免許でハイエース運転⇒免許取消?!

免許取得9年目にして、初めてゴールド免許になったmanです。 久々に免許の更新に行ったら、制度が変わっていてびっくり!だったことがありましたのでご紹介していきます。 ハイエースで免許違反?! 平成29年3月以降、免許制度が改正し、「準中型免許」とい…

シュラフ(寝袋)の選び方

ひなたぼっこをしてたら、そろそろキャンプがしたい〜!と思い始めているゆっきーです。今回は、『シュラフ(寝袋)』についてご紹介したいと思います(o^^o)自宅や宿では敷布団、もしくはマットレスが敷いてあり、上から布団・毛布などをかける形ですよね。シ…

キャンプに絶対必要な道具!

我が家は、新婚旅行がキャンプでした(笑)もはや、サバイバルです。。 初めてのキャンプって、何が必要なのか全くわからない!やってみたいけど、何があればいいの? となりますよね。 キャンプに必要な道具をご紹介したいと思います! キャンプでなくてもそ…

一人旅の醍醐味(だいごみ)

ゆっきーです。実はこれ、ブログ初めて最初の記事になります!お越しいただきありがとうございます! このブログでは「旅」をテーマに、アウトドアや自転車、バイクなど、旅に関わるものを書いていきたいと思っています。たまに脱線するときもあると思います…