初めてのソロキャンプで押さえておくべきポイント4つ。

こんにちは。

先日、人生初体験をしてきましたmanです。


初体験とは...

ソ ロ キ ャ ン プ です!(そんなことかい!)


20歳で北海道ソロツーリングをした際に、キャンプにて回る予定でしたが、当時まだ女子大生。親の反対でキャンプは実現しませんでした。


8年越しの夢を家族の協力を得て、ついに実現!!



・ソロキャンプをしてみたい方

・女性のキャンプに不安を感じる方


参考になれば嬉しいです(^^)




初めてのソロキャンプで押さえておくべきポイント


1.キャンプを経験しておこう!


キャンプ未経験の状態で初めてソロキャンプに行くのは危険です。


キャンプのやり方でも不安が出てくるし、女として気をつけるポイントもよくわからない...

私は20歳のときやろうとしましたが、今思うとやらなく正解でした。


まずは友人や家族と一緒にキャンプを経験してみると、だいたいの流れがつかめるのでオススメです!



2.行ったことのあるキャンプ場がオススメ!


何事もイレギュラーはつきもの。

そんなときに今回は一人きりでなんとかしないといけません。


行ったことのある場所だとキャンプ場内や周辺など把握しているので、安心要素の一つとなります。



3.管理の行き届いたキャンプ場を!


無料の公園のようなキャンプ場も中にはありますが、無料の場所だとマナーを守らない方や迷惑な方などが集まりやすいように思います。(個人的な見解ですが)


ポイントは

・予約制

・管理人の方が夜間も常駐している

・キャンプ場内が整備されている


と、無料のキャンプ場よりは安心できるかと思います。

環境整備が整っていると、キャンプ中も快適です(^^)



4.ファミリー連れの近くにテントを張ろう!


こちらは"女性"という視点でみたときのお話しになります。


若い男性のみのグループが近くにいたとき、女性としては少し危機感を覚えます。


私も今回、天候と体力と男性に気をつけてキャンプしました(笑)


そんなときに、ファミリー連れの近くにいたら、万が一のことがあっても助けを求めやすい。


また、体力的に厳しいことがあったら、手伝ってもらえることもあるかもしれません。


(息子と2人でキャンプしたときは大変助けられました。感謝です。)


ファミリー連れの近くにテントを張らせてもらったり、挨拶をしておくことは大切だと思います。



以上、ソロキャンプ押さえておくべきポイント4つでした!


後日キャンプレポを書きます(^^)