☆大房岬自然公園 キャンプ場☆

どんな雨の日も、キャンプを計画したら実行します。manです。

 

今回は、今まで行ったことのあるキャンプ場をご紹介していきます!

 

 

大房岬自然公園 キャンプ場(第1キャンプ場、第2キャンプ場) 千葉県南房総市

 

難易度   ★★☆☆☆

おすすめ度  ★★★★☆

※要予約

 

*いいところ*

 

〇お値段が良心的!

4~5人用テントは、1張1泊620円。

 

〇ごみが捨てられる!

受付時にゴミ袋も数十円で買い、ごみ置き場にて捨てることができます。

 

〇炊事場が近くにある

 

〇公園はとても広く、海(磯)もあり、1日中遊べる!

磯遊びに最適な海があります!

 

〇イベントがある!

毎日ではありませんが、キャンプに関連してイベントを開催しています。

岬のナイトツアーやキャンプファイヤーなど、キャンプ場に泊まれるからこそ楽しめるものばかりです!ファミリーにはおすすめ!

 

〇管理がしっかりとされている!

NPO法人千葉自然学校というところが管理しており、昼間は管理人が常駐。キャンプ場内も整っています。

まだmanがキャンプ初心者の頃、テントの張り方がわからないときに一緒に設営してくださったりと、皆さんとても親切です。

 

〇レンタルも行っています

テントから飯ごう、包丁まで、レンタル品があります。まだキャンプ用品をそろえていない方にも心強いです。

 

f:id:tabimono:20180704111959j:plain

キャンプ場に向かう途中の景色。最高です!


 

*気を付けるポイント*

 

〇駐車場からキャンプ場までが遠い

搬入時は、許可を得て指示に従い、キャンプ場近くまで車を持っていけます。

キャンプ場にチェックインした後、頻繁に車で外出したい方にはちょっと大変。。。

 

〇虫がいます

どうやらアナグマに生息している(?)ダニがいるようで、我が家の夫はこちらのキャンプ場に行くたびに、帰宅後2週間くらいダニのかゆみと闘っております。(私は多少刺される程度なので、あまり気になりません)

日ごろから虫に刺されやすい方は要注意です。

 

キャンプサイトによってはトイレが遠い

第1キャンプ場の場合、階段を上がったところにトイレがあります。すごい遠いわけではありませんが、ファミリーで行く場合は第2キャンプ場の方がよいでしょう。

 

〇お風呂は近隣の冨浦ロイヤルホテルで

ホテルにて日帰り入浴が可能です。ただ、行くのには車が必要な距離。(歩いていけなくもないですが夏は厳しいかもしれません。)

一応キャンプ場管理センター近くにシャワーがありますが、外にあるシャワー室なので虫が苦手な方や清潔感を求める方には厳しいです。

 

〇車で行きましょう

公共交通機関で行く方はかなり少数派だと思いますが、こちらのキャンプ場は駅から歩くにはとてつもない坂を上らなくては行けません。

車、バイクで行くことをおすすめします。 

 

*まとめ*

駐車場の距離と虫に関して心得て行けば、初心者でファミリーでもおすすめできるキャンプ場です!

manとしては、大好きなキャンプ場で、まだまだいろいろと書きたいところ。

我が家も一番お世話になっているキャンプ場です。ぜひ一度行ってみてください!

夏は予約が埋まりやすいのでお早めに☆

 

 

お問い合わせ

大房岬ビジターセンター  http://taibusa-misaki.jp/

〒299-2404 千葉県南房総市富浦町多田良1212-29
【開館時間 9:00~16:30/休館日 毎週月曜日および12/29~1/3】
TEL 0470-33-4551 FAX 0470-33-4663 E-mail:park_taibusa@chiba-ns.net