☆内浦山県民の森キャンプ場☆

今回は千葉県鴨川市にある、内浦山県民の森キャンプ場でキャンプしてきました!

5歳の息子と2人でキャンプ!2人では初めてだったのでドキドキでしたが、子連れにも優しいキャンプ場でした。

まずはざっくり、キャンプ場レビューです。

 

 

千葉県内浦山県民の森キャンプ場

難易度★★☆☆☆ 

トイレ、水道:近くにあり

 

≪特徴≫

こちらはキャンプ場のほかに、オートキャンプ場、ログキャビン、宿泊施設、体育館など様々な施設があり、規模がとても大きいです。

管理、設備も整っていて、さらに廉価で利用できる!キャンプ初心者にもおすすめの場所です。

最大の特徴は、施設内にお風呂がある!これは本当に助かります。

 

f:id:tabimono:20180509165733j:plain

受付の総合センター 綺麗です!!

 

 

 

≪いいところ≫

 

・管理がとてもしっかりしています!

宿泊施設も併設しているため、従業員の方は5人以上いて、受付の建物もとてもきれいです。

 

・レンタルあり!

なにか足りない道具があった場合、有料で貸し出しも行っています。

 

・敷地内にお風呂あり!!

宿泊施設内にあるお風呂を使うことができます。(これがとても助かる。)

ボディソープ、シャンプーもついています。

3歳以上:400円 3歳未満:100円

 

・自然豊か!

名前の通り、本当に森の中を切り開いて作ったような感じです。

近くに川も流れており、川のせせらぎを聞きながら、森の中でキャンプができます!

 

・ゴミを捨てられます!

受付の総合センターの向かい側建物付近に、ごみ捨て場があります。

宿泊料にゴミ処理費も含まれており、燃えるゴミ、ビン、カンなど捨てることができます。

分別はしっかりと行いましょう! 

 

 

≪気を付けるポイント≫

 

・搬入が大変

オートキャンプ場であれば問題ないのですが、キャンプ場は道のりが険しかった…

受付の向かいの建物でリヤカーを借り、車に戻って荷物を積み込みます。

今回は第二キャンプ場だったため、駐車場から500mほど歩きますが…

最後の方が獣道です。リヤカーがギリギリ通れるくらいの道で、かなりのでこぼこ、急な坂道あり。こんな感じです↓↓↓

 

f:id:tabimono:20180509165445j:plain

 

今回息子と私2人で行ったため、2回ほど男性に助けていただいて、ようやくたどりつけました。

 

・虫に注意!

自然豊かなため、ヤマビルや蛇などがいるようです。

何か所か、ヒル対策で塩水スプレーが設置されていました。

5月だったので、今回は虫に悩まされることはありませんでしたが、虫よけスプレーなどは必須です。

 

・買い出しは事前にしておこう

森の中にあるため、街に出るまで5キロほど。

街は小湊というところですが、小湊には大きいスーパーがほぼなかった!(汗

今回は10キロ離れた鴨川まで行き、買い出しをしてからキャンプ場に行きました。

 

 

≪反省点≫

・長靴とサンダルが必要

 上記のヤマビルがいることを考えると、サンダルのみで行くのは危険でした。

スニーカーでも噛まれるので、長靴をおすすめします。

サンダルはクロックスなど、靴下をはいても履けるサンダルがおすすめ。

テントの出入りする際に非常に便利です!

 

 

≪料金≫

 

〇キャンプ場

小型テント(1~2人用):1張1泊  730円

大型テント(3~4人用):1張1泊 1040円

 

〇オートキャンプ場:1区画1泊 4015円

 

要予約です!

6か月前の各月1日から予約できるので、ゴールデンウイークやお盆期間などを狙う場合はお早めに☆

(ちなみに今回は前日に予約して泊まれました)

 

 

内浦山県民の森キャンプ場

千葉県鴨川市内浦3228

TEL 04(7095)2821

 宿泊予約電話受付時間 9:00~19:00