一人旅の醍醐味(だいごみ)

ゆっきーです。実はこれ、ブログ初めて最初の記事になります!

お越しいただきありがとうございます!

 

このブログでは「旅」をテーマに、アウトドアや自転車、バイクなど、旅に関わるものを書いていきたいと思っています。

たまに脱線するときもあると思いますが、どうぞ温かい目で見守ってやってください。

 

目次 

 

 

ゆっきーって、どんなやつ?

と思われると思うので、簡単に自己紹介。

 

現在27歳、いわゆる ”主婦” というやつです。

ただ、一見ふつうに見えて、かなり変わってると自負しています(笑)

そんな変人ぶりは、後々詳しくご紹介させてください。

今日は簡単に自己紹介。

 

16歳、高校一年で初めての一人旅。

この旅をきっかけに、人生で大切なことに気が付きました。

それを機に、18歳、20歳と2年おきに一人旅へ。

22歳で学生結婚し、子を授かったため、旅はしばらくお休みでしたが、

その間アウトドアの知識を習得。

現在、旅復活を練っています。

 

 

今回は、

一人旅の醍醐味(だいごみ)

をご紹介したいと思います。

 

 

それは

 

「いろんな人と、関われること」

 

 

サラリーマンの方、普段「会社と家の往復」で一日を終えていませんか?

 

私も現在、パート勤めですが、そんな生活です。

家族と、職場の人しか関わらないで、一日が終わる。

同じことが毎日、繰り返されているような感覚。退屈。何か楽しいことはないだろうか、と。

 

一人旅では、今まで自分と全然関係なかったような人たちと、関わることができるんです。

 

え?!こんな人もいるんだ!という人と、つながりを持てたりします。

 

 

人生に退屈さを感じている方、刺激満天ですよ~!!(笑)

 

 

宿泊先のオススメ

 

宿泊先は、”ユースホステル”で!

 

ユースホステルってなんぞや?というと、

わりとお安い料金で宿泊できる、民宿のようなところです。

 

 

民宿と違うところは…?

宿泊者同士やオーナーさんとの交流がしやすくなっています!

 

(宿によって異なりますが、食事がなが~い一つのテーブルでみんなで食べる、とか、男女別の相部屋だったり、食後の時間にみんなで集うティータイムがあったり などなど)

 

そんな環境だと、ビジネスホテルみたいに部屋にこもりっきりで誰とも会話しない、なんてことはなくなります。

 

自分には知らない世界で生きている人が、いっぱい!

 

会社と家の往復では絶対に見えてこなかった世界が、そこには広がっているんです。

 

それを知ると。こんな生き方もあるんだな!なんて気づけたり、

自分、幸せなんだな...!って気づけたり。

 

一人旅には、普段の生活を見直すキッカケにもなるんです。

 

今後、旅の計画支援もしていけたらな、と思っています。

あなただけの「たびものがたり」作りましょう!